そうだ。本読もう。

読んだ本についてコツコツと。

ほっこりしたい時にオススメ!『東京バンドワゴン』

小路幸也さん作

東京バンドワゴン

 

なんか聞いたことあるタイトルだなぁ…と思ったら

ドラマ化されてました。

(観てなかった…)

 

www.ntv.co.jp

 

主演:亀梨和也さん

 

読み終わった今、

観ておけばよかったかも?と思っています。

 

我南人さん=玉置浩二さんというのは超ハマってる… 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

東京バンドワゴン』は

バンドマンのお話ではなく

昔ながらの古本屋さんを営む一家と

そのご近所さんのお話。

 

2年前に他界してしまったというおばあちゃんの視点で語られています。

 

おばあちゃんの語りの雰囲気が

家族への愛と信頼にあふれていて

登場人物もみんなそれぞれの立ち位置から

家族を大切にしていて

ドタバタといろんなことが起きながらも

素敵な家族だなぁ と思えるお話。

 

愛人さんの子供がいたり

シングルマザーがいたり

家族構成そのものとしては

もっとギクシャクしててもおかしくないのでは?

と思ってしまうような構成だけれど

それを飲み込んでしまえる器の大きな家族。

 

シリーズで複数冊出版されているけれど

全部読破したいなと思える1冊でした。